ぬいの帽子を作ったよ②

 

①では麦わら帽子をめちゃくちゃ簡単に作った様子を載せたので

今回はちっさいハットをこんなふうに作ったよ~をお送りします。

 

作ったのはこういうの。

f:id:mikaniseki:20180630095615j:plain

隙あらばぬいの可愛さをアピールする戦法

 

↑のデフォお洋服に合わせる帽子があったらカワイイに違いない!と思って作ったけど、右二人がそこまで似合ってなくてそこもまたかわいいね(?)

 

 

 

ぬいのちっさいハットメイキング

 

 

材料は4つ!!

簡単にいきたいからね!!

 

フェルト

好きな色を選ぼう!私はダイソーの100円で6色くらい入ってるの。作れればなんでもいいと思うよ。

蛇口をひねればOK

ボンド

こいつさえいれば大抵のことは何とかしてくれる。世界を救うヒーロー。

雄型と雌型

今日のポイント。テストに出るやつ。

f:id:mikaniseki:20180630100707j:plain

ボンドは写ってないけど許して

 

④はどういうことかというと、こちらの天才のブログ

pokoponcamp.blog18.fc2.com

なんならこちらを見て作ったほうがええよレベル。

 

を参考にして作ったんだけど、なんせ私は不器用人類。雄型と雌型を自作するのはちょっと自信がないし作りたいのはちっっっっさいハットやしもっと簡単に出来ない……???とだだくさ全開で考え出したのが写真のそれ。

要は

・作りたい大きさの穴があいているもの

・その穴にハマる押出し形

があればええんやろってことで引き出しをひっくり返して見つけました。

マスキングテープと美容液の蓋

なんかね、ちょうどぴったりだった。ちなみに私のがたまたまピッタリだったってだけの話なので皆さんもなんかいい感じのを見つけてください。えっこれフェルト入る隙間ある???ってくらいがちょうど良いです。

 

レッツメイキング!

あとはもう天才のブログの通りなんですけど、

 

①フェルトを湿らせます。

濡れた雑巾作るのと同じ感じで濡らして絞る。簡単。

f:id:mikaniseki:20180630102735j:plain

 

 

 

②型にはめます。

 

これを

f:id:mikaniseki:20180630102941j:plain

 

こうして

f:id:mikaniseki:20180630103027j:plain

 

押す!!!!!!!!

f:id:mikaniseki:20180630103115j:plain

 作りたい高さまで押し込む。押すとき手のひら痛いからそこは工夫して。

 

あとは太陽の力を信じて乾くまで待つのみ。

 

で、天才と凡人の差を痛烈に感じたのがここ。

これでも最終的に作れはするんだけど雌型がマステ=高さがある&芯が紙製だから乾きにくい!!!!!大きさが合うなら単語帳のリングとかのほうが絶対良い。あと芯に字が印刷されてる系のマステだとフェルトに若干インクが移る可能性あるから気をつけていこうな。

 

 

でここから写真が残ってなくて笑えるんだけど

 

③乾いたら型から外して切ります。

ギリギリを狙うよりちょっと余裕を持って切ったほうが、つばとくっつける時に隙間が出来ちゃった!みたいな事態を避けれるので安心。

ここで内側に補強用にボンドを塗ってる。乾いたら固くなる性能を信じた故の行動だけど、その期待に応えてくれるのがボンドのいいところ。

 

④つばを作ります。

余ったフェルトを丸もしくはドーナツ型に切って補強用ボンドを裏に塗り乾かしてから、頭部分と接着。ボンド万能。

 

はい完成~~!!!!かわいい~~~!!!!!!

f:id:mikaniseki:20180630105024j:plain

 

 

多分隙間隠しのためにリボンとか付けたらもっと良いのかもしれない。まあ遠目で見ていい感じだったらいいんだよ。楽しく生きようぜ。

ちなみに私は連れ倒す気満々なので落下防止用にゴムを付けました。ボンド接着だけど今のところとれる気配はないので大丈夫。取れたらまた付ければええよ。

 

f:id:mikaniseki:20180630105942j:plain

 

とまぁめちゃくちゃ簡単なのでもっと改良して、もしくは天才のブログを見てみんなもガンガン作ればいいと思うよ!!!!!!

 

 

 

 は~~~推しぬいお着替えセット発売されないかな~~~!!!!