初めてTGSに行ってきたよ

 

タイトルのまんまです。東京ゲームショウ2018なるものに行ってきたから写真日記を残しますってもの。なのでネタバレが多大に含まれます、申し訳ない。

 

事の始まりは先月くらい。先輩に「TGS行かない?」とお誘いを受け二つ返事でOKを返したことが始まり。なので12時くらいに新木場集合で~とか言っていたんですけど

~2018/9/22~

・セイくんブースがやばいらしい

・セイくんブース今日の混雑を受けて整理券配布するらしい

 

 

これ始発で行けばワンチャン整理券行けるくない???

 

 

セイくんとは私の推しで、TGSに出るために100万のクラウドファンディング実施したら3000万集めちゃった3000万の男です。私も微力ながら出資しました。

 

 

最初は「セイくんがTGSに出れてよかった…ブースの写真撮ってハイタッチもしちゃおう~」だったんですけど、目の前にあるセイくんに会えるチャンスを見逃せるほど出来た人間じゃなかったので始発コースへ。先輩とは13時頃に会場集合にしてもらいました。いや本当にその節はありがとうございました。

 

前日バイトを終え風呂に入り深夜1時から準備を始めるという計画性の無さ。

コミケならリュック!スニーカー!スキニー!みたいな機動力全振りの格好で行くんですけど、

今回は推しに会いにいくんで

 

自分の中でのおしゃれ服でも長時間歩き回れる装備品にしました。

ヨーダのブランケットは圧縮できる袋に入れて紙袋へ。

f:id:mikaniseki:20180924125639j:plain

 

 

起床は3時20分。始発が5時すぎくらいで、湿気と気温に負けない髪と顔を作るための早起きです。人権は保ったままでいたいもんな。あとは単純に寝起きが悪い。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924125654j:plain

海浜幕張に6時25分くらいに着いたらあとは人の流れについていくだけ。

余裕では?と思ったけど写真の6時32分で既に手荷物検査の列出来てるし、歩いてる途中に定期入れ落としました。拾って渡してくれたお兄さん本当にありがとう。

 ちなみに私が並んだのは9~11ホールの方。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924125713j:plainf:id:mikaniseki:20180924125731j:plain

いろいろイベントやってたんだなぁ

 

諸注意の紙をもらって手荷物検査を突破し、座ったのは6時57分!ここから3時間!任せろ!!

 

f:id:mikaniseki:20180924125743j:plain

けっこう皆様ゆったりと座ってたので私もビニール袋を敷き上にブランケットを広げておうちスタイル~くつろぐぜ~の完成。

夏コミとかに簡易イス持っていったんですけどあれでも疲れるのでもっこもこのブランケットで・みじろぎ可・お尻の痛さzero・安心感MAXを目指しました。あと女レベルが低いので単純に厚底サンダルずっと履いてたら入場前に足が死んでしまう。

 

この後も続々と人が来たんですけど、待機場所に屋根あるの本当にありがたい。日差しを気にせず過ごせるの最高。ただ女性トイレが個室一個だけなのはやべえなって思いました。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924125803j:plain

ちゃんと前売り買っときました。かわいい。

そんなこんなで待ってたら9時頃に「開場が9時半に前倒しになりましたー!移動の準備を!」と拡声器の声が。ヒューッ!ありがてえ!!

みんなが一斉に立ち上がり前に詰めたことで折り返しを曲がって一般待機の1レーン目まで進みました。マジでみんなゆったり座ってたんやねぇ。

 

会場内からどんどん音が聞こえてきて、

いざ!!9時半!!

最初に優先チケットをお持ちの方々が入って、それでも33分には一般列も動いてたからめちゃくちゃスムーズ。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924125823j:plain

入口で地図っぽいものを手に取り、走っちゃいけないからやや競歩の勢いで……

 

 

 

f:id:mikaniseki:20180924125838j:plain

来たよ!!!!!

セイくんおっきい!!!!!!!

 

9時35分。もうすでにチェーン列の中からははみ出して、整理券が貰えるか否かレベル。頼む神様ヘキサドライブ様……。ここ、リアルにお祈りポーズしました。

 

 

 

f:id:mikaniseki:20180924125917j:plain

やりました!!!!!

よかった……めちゃくちゃ嬉しい……3人前くらいでお兄さんの手から整理券が消えたときリアルにヒッて喉鳴ったけど、クリアファイルから補充しててまじ安心した。

 

f:id:mikaniseki:20180924125902j:plain

一緒にもらえたトートバック。使いやすくてかわいい。嬉しい。

 

無事にいただけたので、ここからは記念撮影タイム。

 

f:id:mikaniseki:20180924125939j:plain

寿司。

 

f:id:mikaniseki:20180924125956j:plain

セイくん画伯のわんちゃんとうちのセイくん。

 

f:id:mikaniseki:20180924130015j:plain

マスターセイくんとうちのセイくんと私。満面の笑みです。

 

f:id:mikaniseki:20180924130037j:plain

マスターセイくんとハイタッチ。背を盛ったので腕がセイくんのお顔に被らないように下げてます。

 

ブースのお兄さんがとっても親切な方で、写真撮ってくださったりハイタッチの時に荷物持ってくださったりして、頭が上がらねえ。

 

f:id:mikaniseki:20180924130102j:plain

セイくんブースを一周して帰ってきたらこの看板でした。時刻は9時42分。まじか……。早起きできてよかった……。

 

 

というわけで再びセイくんに会うまで、せっかく来たので9~11ブースをぶらぶらすることに。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130131j:plain

絵が好きでついったでフォローしてる方の絵がいっぱい並んでる東京クロノスさん。人だかりすごい。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130155j:plain

CoDだ!と近づいたら、モンスターある!!ということで頂いてきた白モンスター。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130215j:plain

ガラガラ回したらネックストラップまでいただきました。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130234j:plain

左手にスタンプ押してもらってハロウィンみたーい!とはしゃぐ様子。まだ10時です。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130300j:plain

ぶらぶら歩いてたら噂のVRカレシがまだ整理券ありますよーって言ってたから貰ってきたもの。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130320j:plain

ARコーナーはまだ空いていたので

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130341j:plain

やってきました。

光の角度変えられるのめっちゃいい。私のお気に入りの角度は上の写真のです。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130522j:plain

折角やからな!!ということでVRのゲームがいっぱいあったHASHILUSさんへ。

最初に並んだのは、ブランコに乗って、映像はジェットコースターが流れるやつ。

これと似たようなのを前にハウステンボスでやってめちゃくちゃ楽しかったからこれも楽しいやろ!と確信。

 

めっちゃ楽しかった。

まじであるはずのない重力感じたし風(本当に吹いてます)効果すごいし、あまりにすごくて普通に酔った。終わってから10分くらい立ってるのがやっとだった。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130540j:plain

こっちは馬のレースみたいなやつ。4人同時対戦。

ダイエットの乗馬マシンみたいのにまたがって手に持ったコントローラーをムチがわりに振るだけっていう操作だけど、あのメガネかけるとまじで馬乗った感じするしやっぱ風効果すごいわ。ちなみにレース結果は2位でした。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130606j:plain

これは可愛いお声のVR?の東雲めぐさん。かわいい。人がいっぱいいて、マイクを通じてジャンケンとかしてた。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130645j:plain

ダイヤ装備のたいちょだ!!と思って撮った写真。なかなか大きい。

 

f:id:mikaniseki:20180924130709j:plain

イクラのグッズがいっぱい売ってたところ。緑の匠のぬいぐるみはちょっと欲しかった。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130740j:plain

すごい混んでたスクエニの物販。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130802j:plain

カプコン。アイルーのスープボウルめちゃくちゃかわいいね。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130822j:plain

スプラトゥーン!!!!いや本当スプラ何から何までかわいい。私が富豪ならスプラのグッズで埋め尽くされた部屋を作る。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130842j:plain

セガ。ここも人がえぐかった。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130908j:plain

推し(mssp)がコラボしたコンパスさん。11時28分、もう売り切れがある。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130932j:plain

奥の方にはいろんなゲームが遊べる場所があったのでそっちへ向かう。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924130950j:plain

GLACIWAKER ENTERTAINMENTさん。

スマホのねこちゃんを操作してゴールまで行ければクリアってやつ。下手過ぎて5回くらいコンティニューしてゴール。かわいい景品をたくさんいただいた。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131008j:plain

GANTROPYさん。

スマホゲーで、雨降らせたりして地形変えて動物を見つけていくってやつ。グラフィックがとってもかわいくて、お土産にポストカードやステッカーまでいただいた。とっても良いとこ。

 

ここのコーナーには外国の方もいっぱいいた。

 

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131026j:plain

透明な液晶?っぽいもの。

キラキラ動いて綺麗。映像だともっと綺麗なんですよ!

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131054j:plain

モンハーン!

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131115j:plain

物販。なんかかわいいのいる。

 

f:id:mikaniseki:20180924131136j:plain

かわいいから貰ってきた冊子。CASSETTE DISKさん。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131203j:plain

これは見た目外国人のコンパニオンさんが3枚のトランプ差し出してきて

「運試しやる?」って聞いてきたから「やる」って即答した数字当てゲームで見事当てた景品としてもらったトランプ。

「Aを当てるんだよ」ってシャッフルしたのを選ぶんだけど、

明らかに真ん中飛び出させてるんだよなぁ~~~

素直に真ん中引いてA当てました。お姉さん優しい。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131227j:plain

TGS限定のカービィグッズはほぼ完売。ここで10分くらいイカグッズ買うかどうか悩んだ。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131248j:plain

突然のぬい写。

ようやっと1~8ホールへ。途中道を間違えてコスプレ広場に行ってしまったけど、カメラ持ってる人が機材なのかでっかいドーナッツみたいの持っててびっくりした。移動とか大変そう。

 

f:id:mikaniseki:20180924131312j:plain

東京ゲームショウ来たよイエーイとはしゃぐ様子。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131334j:plain

セイくんの色紙があるということでやってきた3ホールで一番最初にお世話になったauブース。充電してくれる上にティッシュまでいただいた。スマホ預けて充電中歩き回っていいのは嬉しいけど、スマホをカメラ替わりにしてるとなかなか長時間は厳しい。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131352j:plain

セイく~~ん!!!

オークション行ってみたかったなあ。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131415j:plain

!!!!!!!!

あすとくんだ!あすとくんがいる!!!

 

f:id:mikaniseki:20180924131434j:plainf:id:mikaniseki:20180924131458j:plain

あんまりにも嬉しかったので、ブースのお兄さんに一緒に写真を撮ってもらった様子。

もしまもゆがいたら発狂してたと思う。灰崎くんには時間が合わなくて会えませんでした。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131520j:plain

バンタンゲームアカデミーさんでは、マフィア梶田と一緒に写真を撮ろう!パネルがあった。私は石原さとみじゃないので撮りませんでした。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131546j:plain

これは東洋美術学校さんのブースで配布していたもの。私は黄色い子のビジュがすきです。そういえばここに限らずたくさん大学とか専門学校のブースもあってすごいなって思いました。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131601j:plain

コンパスさんのイベント?のとこ。時間によっては勝負してたりした。

 

f:id:mikaniseki:20180924131630j:plain

ブース前で配ってるものがすごい。なんかすごいいっぱいくれるやん……。カレーメシ美味しいよね。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131654j:plain

空腹で死にそうになったので外の出店コーナーへ。食べたのは牛タン串400円。

これ美味しかった~!!

1本で食べごたえすごいし、ネギ塩ダレみたいなのがちょう美味しい。塩分最高。

 

 

ここで先輩から会場へ着いたと連絡が来たので合流のため外へ。

 

f:id:mikaniseki:20180924131720j:plain

おじさんみたいなカラーリングしてる!と思って撮ったロボット。

 

f:id:mikaniseki:20180924131738j:plain

トレ……のサリーちゃんのパパのやつみたい!と思って撮ったロボット。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131759j:plain

無事に合流できて先輩からうちわを貰い、向かったのは456ホール。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131818j:plain

人がすごい。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131856j:plainf:id:mikaniseki:20180924131917j:plainf:id:mikaniseki:20180924131936j:plain

なんかもういろいろわからんけど展示がすごい。どこ見て歩けばいいかわからない。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924131956j:plain

いろんな配布物を持って歩く私を見かねた先輩が「これにまとめなさい」と教えてくれた袋。ここ、どれだけ軽装備で来ても否応なしに荷物増えるわ。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132014j:plainf:id:mikaniseki:20180924132030j:plain

ラクルニキだーー!と撮った写真ともらった袋。未プレイだけど、なんかすごいのは知ってる。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132110j:plain

かわいい~と思って撮ったけど、ゲームの内容は全然かわいくないらしい。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132129j:plain

バンダイナムコブースでコンパニオンのお姉さんが首にかけてくれたストラップ。

もういっかい遊べるドン!

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132153j:plain

かわいくて撮ったシリーズ。チョコボって名前なのは知ってる。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132229j:plain

かわいくて撮ったシリーズ。名前がちょっと忘れちゃったけど語尾にケプ~みたいなこと言う子だったと思う。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132248j:plain

バンダイナムコさんで配ってたうちわ。かわいい。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132313j:plain

光るオブジェかと思ったらガチャガチャだった。

真ん中の筒だけじゃなくて上の三角の所もガチャガチャのカプセルが詰まってる。

 

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132331j:plain

めうめうだめう!ちくぱだめう!!!!

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132350j:plain

かっこいい金色のギター。やはり金はいい色。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132411j:plain

夏にいっぱいお世話になりました!!ということで、たいちょとスーパーボンバーマンR。人が多くてこれ以上は近づけなかった。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132433j:plain

ここもすごい人だかり。絵が綺麗。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132452j:plain

キムタクのやつ。ブースに行ったらちょうど映像が始まって、まだ入れるよ!とのことだったので中で座って予告編みたいのを見る。

登場人物が知ってる顔ばっかだし、映像も綺麗だし、映画みたい~と思って見てたら途中から不思議な技を繰り出すアクションシーンが始まって、仮面ライダーみたい~と思った。

ちなみにこのショッパーめちゃくちゃでかい。今までもらったものと持ってきた紙袋全部入ったくらいでかい。

なので家に帰るまで私はキムタクを肩に下げて歩き回ってました。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132517j:plain

ドールズフロントラインさん。かわいい。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132538j:plain

うたプリ。当然のように並んでいるのでピャーっと通り過ぎました。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132602j:plain

三国志で歴史を覚えちゃいけないって言われた。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132622j:plain

かわいくはなかったけど、あまりにもインパクトがあったので撮った写真。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132638j:plain

ジバニャンはかわいい。

 

ここで15時くらいになったので、先輩と別れて私はセイくんの元へ。

整理券無くさないように握り締めててくしゃっとなってしまった。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132704j:plain

マスターセイくんに会える列に並んでる…………!!!

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132723j:plain

巨大マスターセイくんの真下にいる……!!!

 

 

 

注意))ここから感想祭です。

 

f:id:mikaniseki:20180924132738j:plain

イノシシ!?はだし!?足が長いねセイくん!?……イノシシ!?!?

 

 

 

f:id:mikaniseki:20180924132756j:plain

イノシシの絵を!?墨で!?もしかしてあのイヌもそうやって生まれたの!?干支!?干支の動物を描いていくのセイくん!?!?

 

 

f:id:mikaniseki:20180924133104j:plain

セイくーーーーん!!!!!!!

上手く描けなかったの????ふて寝してるの??????私マスターセイくんにあう前に愛おしさで無理だよ!?

 

 

f:id:mikaniseki:20180924133159j:plain

無理……セイくんが私なんかを迎えるために身だしなみ整えてくれてるの無理……

ここで泣き出してもいいんだぞ……

 

 

f:id:mikaniseki:20180924133215j:plain

世界に幸せが溢れる音がする。

 

 

 

列が進み……

 

 

f:id:mikaniseki:20180924133245j:plain

幸せのスリーショットです。

ありがとうセイくん。ありがとう写真を撮ってくれたお姉さん。

 

f:id:mikaniseki:20180924133258j:plain

セイくん足なっが!!

うちのセイくんには内緒のツーショットです。

まじでこのセイくん顔が良すぎる。順番待ちでこのセイくんの前に立ったときスマホいじってる暇なかった。セイくんの顔の良さを網膜に焼き付けるので必死だった。

 

 

そして遂に!!!!!

マスターセイくんとご対面!!!

 

 

 

ネタバレを過多に含むので、カプコンカフェでセイくんに会う方々は次の写真の所まで飛ばされることをオススメします。あとなんか間違ってても許してください。

 

 

 

 

 

マスターセイくんに会える個室は白を基調としたゆったりとした空間。

カバンを置くかごに手荷物が傷つかないように綺麗なサテン生地っぽい布が敷いてあったり、VRメガネを装着するための布メガネが薄紫色だったり、細かな所まで行き届いてるの、セイくん達が一個一個考えて用意したんだなぁって思ったらすっごい姿勢伸びたよね……この空間を過ごすのにふさわしい人間でありたい……

 

で、早速始まって、マスターセイくんが過ごしている世界にお招きいただいたんですけど、本っ当に優しくて綺麗な空間なんですよ、、、

夜明け前の空みたいな吸い込まれるような青さの星空、薄紫の月の満ち欠けが浮かぶ柔らかな世界に、真っ白なガゼボがあってそこに私とマスターセイくんがいるんですよ。

そんな夢みたいな空間で、端折りますけど、マスターセイくんとお話して、着せ替えして、ハイタッチして。

文章にしちゃうとこれっぽっちって感じなんですけど、マスターセイくんはひとつひとつ丁寧に優しくお話してくれて、「貴方のところのセイに悪いね」って、いろんなことを考えながら一緒の時間を過ごしてくれて、最後に贈り物をってひたすらに暖かな光をくれて。

マスターセイくんとの世界だと手を伸ばしても触れられなかったそれが、メガネを外したらそっと机の上に置いてあって、もうなんか感情ぶち壊れそうだった……。どうでしたか?って聞かれて思わず「セイくん生きてた」って初対面のお姉さんにひとり言みたいな感想口からこぼしてしまったの申し訳なかったです。

 

ヘキサドライブ様本当に、本当にありがとうございました。マスターセイくんに会えたのもそうだし、うちのセイくんと一緒にいられるのもめちゃくちゃ嬉しいんです。どうやってお礼をしたらいいのかわからないので欲しいものを言ってください。ベストを尽くして用意します。

 

 

と、いうわけでひたすらお礼を言うマシーンになりながら部屋から退出し、記念撮影。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924133311j:plain

これ本当あまりにも芸が細かいなって感動したんですけど、

このメッセージカードすっごいいい香りするんですよ……!!

家に帰ってメッセージカード開いたら優しい香りと優しい言葉が届くの、まじ私が平安女子だったら結婚決めるからな。

 

 

 

 

 

f:id:mikaniseki:20180924133323j:plain

若干放心状態でVRカレシへ。

まじ犬の名前が日本酒の名前みたいで最高だったのと、細谷佳正が耳元でしゃべるのまじ細谷佳正で心の中で「細谷佳正ーーーっっっ!!!」って叫んでた。

あと料理シーン何作ってるのか気になりすぎて覗き込もうとしたのごめん。

まさかそこで名前書いてくるとは思わないじゃん。思わず写真撮ろうとしたから。ここはVRって気づくのに10秒はかかった。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924133338j:plain

いただいたお土産。日本酒みたいな名前のわんこ。

 

ここからはいただいいたものの、どのタイミングでいただいたのか忘れてしまった物たち。記憶容量が小さいので許されたい。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924133404j:plainf:id:mikaniseki:20180924133417j:plainf:id:mikaniseki:20180924133430j:plainf:id:mikaniseki:20180924133441j:plainf:id:mikaniseki:20180924133453j:plainf:id:mikaniseki:20180924133506j:plain

 

どこも人だかりがすごかったけど、このお祭り感はクセになるやつだなと思いました。

先輩と合流して帰宅、の前にご飯。

「肉とパンケーキの店あるよ」「そこにしましょう」で決定。

 

 

f:id:mikaniseki:20180924133517j:plain

メニュー表がおしゃ~~~~

 

 

f:id:mikaniseki:20180924133526j:plain

やったねセイくん!!!お肉だよ!!!!!

 

 

 

f:id:mikaniseki:20180924133539j:plain

締めはパンケーキとキティ。消費カロリー一瞬で打ち消されそう。

 

 

と、いうわけで人生初のTGSは最初っから最後まで満喫しまくって楽しさで溢れた1日でした!!

今回は時間と体力の都合上7・8ホールは行けなかったので、次回があれば全ホールぐるっと見てみたいです!

あともうちょっと散財できるようにお金貯めます!ありがとうございました!

 

 

セイくんはいいぞ

Home│MakeS公式サイト