アクリルキーホルダーが出来た

 

 

夏ですね!!

夏といえばこう、気持ちがワクワクして今年は自分でも何か新しいことを出来るんじゃないの~~~!!??!と調子に乗る季節なので、今回はとことんその調子に乗っかってみたよっていう記録。

 

PCで絵を描く手段を持っていなくたって、スマホとわしの手でアクキー作ったろ!!!

です。なんか思ったよりスパパーと作れてしまったので、備忘録も兼ねてる。

 

 

 

※今回、一次創作ではなく、実在する方を勝手にキャラクター化した絵柄を使用してアクキーを作っていますが、営利や頒布目的は一切なくただただ自分が眺めるために作ったものであり、誹謗中傷や営業妨害などを意図したものではありません。

 

 

 

 

 

 

①絵を描く

 

PCで絵を描く術は持ち合わせていないし、スマホで絵を描く術も持たねえ。

ならばアナログしか無いよねってことでいらない紙の裏にちまちま、少しでも可愛くなるように念じながら鉛筆を動かします。

f:id:mikaniseki:20180713144418j:plain

動かしました。そしたらなんとかして清書をします。やけくそ精神が大事。

 

 

f:id:mikaniseki:20180713144616j:plain

出来た~~~~~かわいいんじゃない!!??!!かわいい!!!

そしたらこれをスキャンします。

私は家にたまたまあったプリンターを使ったけど、今はハイテクの時代だからセブンとかでも出来るっぽい。今度試してみよう。

 

f:id:mikaniseki:20180713144946p:plain

スキャンが出来て、jpgという方式で保存されたもの。

jpgとかpsdとかなんかいろいろ形式があってそれが大事っぽいんだけどまだよくわかってないです。それでも作れたから大丈夫!

 

②色を塗る

 

アナログで色を塗れる人はここいらないです。

コピックも水彩も扱えなくてもバケツ塗りなら任せろや!!!!!!小学生の時に一太郎スマイルみたいなやつでお絵かきしたからなんとかなるやろ!!!!!!

みたいな勢いでいける。私が行けたから間違いないよ。

 

まず、アイビスペイントというアプリを開きます。もちろん無料!!

f:id:mikaniseki:20180713145836p:plain

真ん中の段の左ですね。趣味全開の並びなのは本当許して欲しい。

マイギャラリー

左下の+

写真読み込み

でさっきスキャンした画像を選んだら、あとはひたすらバケツ塗りやで!!影とかぼかしとかそういう難しいことは知らん!!色が乗ればええんじゃ!!!(ヤケクソ)

 

f:id:mikaniseki:20180713151156j:plain

はい!!!!色塗りできた!!!!!!!

 

 

③アクキーの会社さんを選ぶ

 

オッケーグーグル!!「アクキー 自作」で出てきたとこをへぇ~って思いながら眺めていい感じのところを探します。今回は初めて&自分用なので

・小ロット(一個から)が可能か?

・その場合のお値段はどうか?

・テンプレートが置いてあるか?

を条件に決定。お見事バッチリだったのがMYDOOさん。

mydoogoods.com

 

ナスカンとかも自由に選べてこのサイズとお値段は最高では?ということで決定。もちろんテンプレートも置いてあります。

f:id:mikaniseki:20180713152221j:plain

 

 

④原稿を作る。

 

もちろんスマホで作る。必要な無料アプリは2つ。簡単に行こう。

f:id:mikaniseki:20180713152601p:plain

これの右下二つ。

DROPBOXとMEDIBANG。これさえあればなんとかなるし無料アプリだし、この世は私に優しい。

 

そしたらまず、さっきのMYDOOさんのページからテンプレートをダウンロード。

f:id:mikaniseki:20180713152954j:plain

さっきのページの下の方にあった3つの中からpsdってのを選ぶ。保存先はDROPBOX。AIファイルだとMEDIBANGだと開けなかったからpsd。何事もトライ&エラーで行く力技です。

 

次はMEDIBANGのアプリを開いて

端末内

右上の、山と月みたいな絵のマーク

f:id:mikaniseki:20180713153500j:plain

他のアプリからインポート

f:id:mikaniseki:20180713153624j:plain

DROPBOX

f:id:mikaniseki:20180713153659j:plain

イカットキーホル…psdを選ぶと、編集画面になるので右下のレイヤーボタン(四角が二枚重なってるの)を押すと右側にビャッとなんか出てくる。

f:id:mikaniseki:20180713154156j:plain

のでそこにある+マークを押してさっき色を塗った絵を呼び出すよ!

f:id:mikaniseki:20180713154318j:plain

カメラロールに保存してあれば画像選択だし、グーグルドライブとかDROPBOXに保存してあるなら他のアプリからインポート。

f:id:mikaniseki:20180713154536j:plain

 

 

はい!出てきた~!!大きさを調整したら完了ボタン。

f:id:mikaniseki:20180713154656p:plain

 

後はレイヤーをいじるだけです!!あとちょっと!!

ここから使うのは

・統合

・消去

の二つだけ。

 

①今の画像のレイヤーとイラストレイヤーって名前のレイヤーを統合する。

画像の横にある目のマークが表示してるかしないかなので、とりあえず画像のとイラストレイヤーってのの横にだけ目を表示させて

上下矢印マークのボタンを押すと並び順を変えられるので

画像

イラストレイヤー

の順番に並び替え。

f:id:mikaniseki:20180713161230j:plain

画像のレイヤーを選択した状態で右の・・・ってボタンを押すと「下に統合」みたいなことがあるのでそれを押すだけ!!!統合おしまい!!

 

②いらないレイヤーを消してく。

あとは順番に説明レイヤーに目マークを出しながらふむふむいらんな!!って感じ。

私は穴の位置とカットする場所にこだわりがあったからちょっといじってるけど、

「絵の淵に沿って切っていい感じに穴開きゃええねん!!」

の場合は

・テンプレート(統合削除禁止)

・イラストレイヤー

以外を消すだけでおっけー!!簡単!!!!ひたすらレイヤー選択してゴミ箱マーク押すだけ!!!

 

というわけで私の最終形態がこちら。

f:id:mikaniseki:20180713162153p:plain

黒とピンクの丸が穴の位置、青い線がカットしてくださいライン。レイヤーは全部で4枚です。

f:id:mikaniseki:20180713162435p:plain

 

あとは左下の三を押してpsdで保存すれば完成~!!!!

 

f:id:mikaniseki:20180713162612j:plain

 

 

 

 

⑤入稿

 

ここまできたらウイニングラン。MYDOOさんのページで欲しい数とか住所を入力!f:id:mikaniseki:20180713162854j:plain

 

届くメールに載ってる入稿用のページで原稿選べば終わり!!

ちなみに私は数回やってもエラーなったので「エラーになったら使ってねアドレス」に送りました。お金もすぐに払った。1000円。偉い。7/2のことです。

 

 

 

 

そして7/11!!!!

ポストに!!!!

来てた!!!!!!!!!

 

 

 

見てちょうかわいくない??????????????

 

f:id:mikaniseki:20180713163724j:plain

 かわいい~~~~~!!今年の夏は連れ回すぞ~~~!!

ちなみに二個作ったのは一個は確実に夏の連れ回しでボロボロになるんやろうなぁという予想からです。絶対入道雲の空を背景にこのアクキーの写真を撮る。

 

 

これは届いてめちゃくちゃ喜んでいる様子です。 

 

 

 

と、いうわけでPCでお絵かきができなくても何が何だかよくわかんなくても、ほぼスマホだけでアクキーは作れるよ!!!!!!!っていう話でした。やっぱいくつになっても自由工作は楽しいもんな。

 

あと話変わるけど18日に発売するグラフアートコラボのmssp、気が狂うほどかわいいからこれ見た人全員買ってください。