イケラブのライブイベント「nightmare wonderland」記録

今回はイケメンライブというめちゃんこ絵が私好みの乙女アプリゲームのイベントプレイ記録です。

というのも、探してもあんまり

「どの難易度でやると何ポイント獲得できてこの特典をゲットするためにはこの方法」

みたいな攻略サイトが無いので、今後の私のために記録を残しておこうかなみたいなアレです。効率よく行きたいしイベ走ってても睡眠時間欲しいもんな。


ちなみにイケラブのライブイベント君はとっても優しいのでポイント特典なら無課金始めたてgirlでもそこそこまで狙える親切設計。


前回の9/12〜9/24までの『even’if』イベで、9/16からイケラブを始めてチュート10連(SSR無し)とフレンド様のご加護だけで約70万点特典のアンリ君カードをゲット出来た私が言うので間違いないです。

 



※あくまでプレイ記録であり、こうすれば確実!みたいな攻略法ではないのでご注意ください。

 

 

 


ライブイベントは
・20分に1個回復するSP(最大値5)を消費し、
・パーティの魅力値によって
・イベントptを稼いでいく
というルールです。


SPは
1消費→魅力1倍
2消費→魅力2倍
3消費→魅力4倍
4消費→魅力8倍
5消費→魅力10倍


となるので、効率よく行くには

 


・パーティの魅力をいかに大きくするか
・SP5消費でクリアできる限界の難易度、レベルはどこか

 


を模索していく事になる、はず……!!



難易度については、


・easy(lv1〜50)
・normal(lv1〜30)
・hard(lv1〜20)


の3種類があるんですけど、「まぁ、hardが一番pt稼げるやろ!」という思い込みにより今回hardしかやってません。後ほどhardの必要魅力値と獲得ptの表載せておくので、「いやいやnormalでレベル高い方が効率ええで!」って事があったら教えてください…。


それでは早速

 



①パーティ魅力値最大化作戦


イベントに合わせて開催されるガチャで出るカードには特効としてボーナスポイントがもらえる物があるため、そしてとりあえずアンリ君カードが欲しいため、10連します。

 

f:id:mikaniseki:20181022084619p:plain

 

しました。

アンリ君来てくれた…ありがたやありがたや……。


ガチャで出てくれる特効君達は
・イベント時魅力値3倍
・ライブ1回ごとにボーナスポイント

という至れり尽くせり仕様なので1枚でも引けたら多分グッと走りやすくなります。

で、魅力値最大化するには意外と
「持ってるSR4枚!」よりも「イベント特有の組合せボーナス」を狙った方が合計値は上になったりします。
今回の組合せボーナスはこちら。

 

f:id:mikaniseki:20181022084725p:plain

 

合計値40%UPはやばい。サポート様の魅力値合わせた上での40%UPなのでなんかもうすごい。



と、いうわけで最初のパーティはこちら。

 

f:id:mikaniseki:20181022084818j:plain

 

弓弦君に至っては最初にいただけるNカードしか持っていないんですけど、それでもSR4人編成より魅力値は高くなります。あと今回は


・46万点で弓弦君
・71万点でアンリ君
・145万点で律君


が貰えるので、進めるほど合計魅力値が上がって楽になるコース……本当に有難い。


後は最大の戦力であるサポート様。
サポートカード魅力値の半分を戦力としていただけるので、今回だとガチャSSR宗詩君最大グレード(なんと魅力値12924)のお力を借りると6462魅力がパーティの戦力として加算されます。そこに40%UPが加わるともうなんかすごいよな。
なので、更新ボタンを押す機械になりながら5桁宗詩君を選べば、まずは第1段階、パーティ魅力値最大化が完了します。

 

f:id:mikaniseki:20181022084833p:plain

 

 

ご参考までに、↑がサポートメンバー

↓が最終的な「私が組めた最高魅力値パーティ」です。サポート様と40%合わせて魅力値19,400ぐらいでした。

 

 

f:id:mikaniseki:20181022084908p:plain

 

 

 

 

 

②SP5消費クリア限界チャレンジ

後は挑戦する難易度のレベルをどこまで上げれるかです。今回はhardしかやってないので
・hardの表
・hardのアンコールの表
しか無いです…これが今の精一杯……。

あと魅力値依存だと人によって全然獲得pt違うってことあるので、本当にご参考までにレベル。

 

ちなみにボーナスポイントはこちらです。10連で来てくれたアンリ君とサポート様の宗詩君のしかない。申し訳ない。

 

 

キャラ レア度 ボーナスpt
木蘭宗詩 SSR 425
天宮アンリ SR 225
 

 

 

 hard

 

HARD        
Lv 必要魅力 獲得pt 獲得pt(ボーナス含) SP1当たり
1 42000 4120 4770 954
2 46200 4707 5357 1071.4
3 50820 5215 5865 1173
4 55900 5774 6424 1284.8
5 61490 6538 7188 1437.6
6 67640 7215 7865 1573
7 74400 7809 8459 1691.8
8 81840 8627 9277 1855.4
9 90020 9677 10327 2065.4
10 99020 10517 11167 2233.4
11 108920 11606 12256 2451.2
12 119810 12954 13604 2720.8
13 131790 14271 14921 2984.2
14 144970 15721 16371 3274.2
15 159470 17541 18191 3638.2
16 175420 19296 19946 3989.2
17 192960 21225 21875

4375

18 212260 23154 23804 4760.8
19 233490 25083 25733 5146.6
20 256840 27012 27662

5532.4

 

 

 

hardの必要魅力値はレベル1上がるごとに10%ずつ増えてく感じかな?

私の魅力値だとlv17までしか確認できなかったんですけど、多分ここまで来た法則は崩れないだろうという予想の元20まで記載してます。間違ってたら教えてください。

あとSP1当たりの数値は5消費することを前提としているので、パーティの魅力値によってはLv1とか2とかだとSP3とかぐらいでクリアできちゃうので、単純比較には向かないです。

 

 

 

 hardアンコール

 

HARDアンコール      
Lv 必要魅力 獲得pt 獲得pt(ボーナス含)
1 50000 5625 6275
2 65000 7425 8075
3 84500 9765 10415
4 109850 12807 13457
5 142810 16912 17562
6 185650 22278 22928
7 241350 28962 29612
8 313760 37651 38301
9 407890 48946 49596
10 530260 63631 64281

 

hardアンコールの必要魅力値はレベル1上がるごとに30%ずつ増えてく感じですね。

さすがランダム発生なだけあって獲得ptは圧倒的。

こっちの表にSP1当たりが載ってないのは、必要魅力値が高すぎて最大SP15とか使うものまであるからです。ただHARDよりも1魅力当たりの獲得ptが多いのは明らかなのでアンコ来たらなるべく中止はしたくな気がする。

 

 




というわけで、走り方としては


・hardをSP5消費でクリア出来る限界のlvでひたすら回る。(限界値超えたら中止ボタンでlvを下げる)


・アンコールはポテト(SP回復アイテム)を食べまくってクリアする。

になりました。うーん、当たり前って感じ!

 


ここからは
夜は12時過ぎ、朝は7時前後に起きる「睡眠時間確保したい」スタイルで回った私の経過を簡単に。
100分でSPが全回復するのでそれ間隔で回れれば理想だけど、そんなきっちり出来てないので大体2時間に1回は頑張ろうとしてたりしてなかったりします。

イベントページの右下にある履歴ボタンで、やった時刻とか獲得pt見れるんですけど、2時間でやってたり起きてる時間帯でも6時間ぐらい空いてたり結構まちまちでした。夜の1時から朝の6時半までは1回も走ってないの、睡眠第一の意思が強すぎて笑った。

 


10/8イベントスタート

10/9 15万点突破、lv14で頭打ち

10/10 27万点突破、多分バーベキューGETで特効アンリ君をグレードUPさせてlv15も回れるように

10/11 46万点突破、弓弦君GET

10/12 53万点突破、バーガーGETで弓弦君グレードUPがパーティ加入によりlv16も回れるように(魅力値17万9千くらい)

10/13 71万点突破、アンリ君GET。

10/18 145万点突破、律君GET。グレードUP律君がパーティ加入によりlv17も回れるように(魅力値19万4千くらい)

10/20 167万1842ptでイベント終了。ランキングは2402位。




以上、プレイ記録でした!


今回のイベント衣装やぬいぐるみなど、めちゃんこかわいかった〜。クローゼット足りない。


pt特典はけっこうのんびり走ってもいけるのが救いだけど、これランキング特典のカード(500位まで)を狙うとなるとガチャでSSR引く前提って感じなのでヤバそうですね…。


どっちかっていうとシナリオイベントの方がキツい印象なので、とりあえず記録だけつけます。あとeven’ifからイベント参加した新参者ですけど、even’if→夏祭り→nightmare→仲直りとアンリ君全参戦なの、嬉しいけどやばない?