V6新参者、初コンサートに行く(準備編)

 

 

初めて3次元アイドルにハマってしまった成人女性の初コンサートにあたっての備忘録です。語彙力はない。5月〜当日出発までのあれそれ。

 

2017/5/15コンサート日程が発表される。

私にとっての始まりはこの日である。なにせこの時の私、ファンクラブに入っていない。

もちろん、ファンクラブの存在自体は知っていたが、『ジャニーズ ファンクラブ』でググると振込用紙がなんだ郵便局がなんだと、なんかよくわからない未知の世界だったのでそっと見て見ぬふりをしていた。ごめんて。

だが、それもここまでだった。コンサートなるものはファンクラブに入っている者の内の更に限られた人間だけが行くことができる、とんでもない場所だ。これはもう運命じゃん?と思い入会ページへと進んで驚いた。

ネットで入会できるやん。めっちゃ楽やん。

必要事項を入力してpayeasyで払うだけのお手軽仕様だった。一体いつからインターネット対応を始めたのかはわからないが、ありがてぇ。早速仮入会をして翌々日ぐらいにコンビニで振込をし、晴れてファンクラブ会員となる。

ちなみに入会金+年会費で5000円ポッキリなのはびっくりした。安くない?私3ヶ月アニメのブルーレイboxに数万出してるし、MSSP*1のニコ動チャンネル会員に年6000円出してるよ?勝手に1万ぐらい取られるものだと思っていたので、一瞬詐欺サイトかなって思ってブラウザバックした。本物だった。

 

 

 

 

2017/6/1申し込み始まる

前日に『幸せの青い封筒』が届くも、理解力がクソみたいな頭しか持ち合わせていなかったため結局どのように申し込めばいいかわからなくなる。3回声に出して読み直しても確信が持てなかったためツイッターを覗いた。

ご丁寧な解説本当にありがてぇ……

ツイッターランドは優しい世界。とりあえず横アリ第一希望を6回申し込めばいいことがわかり、実際そうした。メールboxがV6で埋まってワクワクする。

 

 

 

 

2017/6/26コンサート抽選結果発表

1日中そわそわしまくる。いや、本当に何も手につかない、やばいよ。

奇しくも私の好きなグループ*2の武道館DVD発送日と同じだった為、朝から心臓の鼓動がおかしなビートを刻んでいた。

気分は死刑宣告前の被告人である。正直な話、もう当落どうでもいいからとっとと殺してほしかった。

そして時は来た。

時刻18時20分!

家族が見守るリビング!

座ってられねぇと床にひれ伏し震える手でページを開く!

コロンビアし( ・´ー・`)J

私はこの日、もしも10月までに絶大な権力を手にしたなら10/18を国民の祝日にしようと決めた。なんなら今日6/26も祝日にしようと思った。

実際にこんなことを考える余裕が出たのはツイッターに勝利宣言を呟いてからであって、それまではただただ奇声を発しながら飛び跳ねる人の形をした何かだったと思われる。

6公演申し込んで1公演しか当たってはいないが、何分当選のご加護がない人間なので、とりあえず手当たり次第知ってる神様にお礼を言った。八百万の神様ありがとう。

当落メールが来たのはようやく落ち着きを取り戻した18時40分だった。出来ることならタイトルで当落がわかるようにしてほしいし、もっと出来るなら当落発表時間を目安でもいいから教えて欲しい。鯖落ちなら耐えられるけどわからないは耐えられねぇよ…ッッ!

 

 

 

2017/8/11コンサート始まる

この日からMCレポという名の末っ子おかだじゅんいちくん(ごさい)劇場が10月まで続くなんて夢にも思わなかった。9月半ば辺りで、

『もしかしたら私は初めてのコンサートにとんでもないツアーを引き当ててしまったのではないか?』

と震えだした。

あとグッズがあまりにも良くて心の赴くままに試算を出したら4万弱になって財布が震えだした。いや、だってグッズはちゃめちゃに良くない?普段遣いできるどころか普段遣いさせてくださいって頭下げるレベルの、シンプルとお洒落を兼ね備えながらV6をアピールできる最高の品が今ならこのお値段!はい買う~!ここで売上あげて供給側の「これなら売れる」路線を私が欲しいものに寄せてく~!!私が需要になる~!

 

 

 

 

2017/8/22史上最高の夏祭り

TBS様にV6が私にとってどれだけ素晴らしいか学校へ行こうがどれだけ好きかを長文アッピし、戴いた魔法のはがきで史上最高の夏祭り公開収録にお邪魔させていただく。

私いまコンサート会場にいる…???

本当にそう錯覚した。いや、あれは実質コンサート。ハニビが流れ出した瞬間、私ってこんな高い声出せるんやなぁってくらい黄色い悲鳴が出たし、末2人が並んでこっちのブロックにお手ふりした時は半分くらい死んでた。『三宅健のバンからお手ふり』を間近で見て隣のお姉さん(初対面)と手握り合って「現実ですよね???」って確かめたくらいにはコンサート会場だった。TBS様、本当にありがとうございました。

 

 

2017/9/18チケットが届く

 待ちに待った幸せの青い封筒のご到着である。

うっひょ~いチケット准ちゃん色だァ~ツアーロゴかわいい~など大はしゃぎしていた私に、突然その疑問は降ってきた。

アリーナってなに?

違うんです。言い訳を、弁解をさせてほしい。最初は横浜アリーナのことだと思っていたんです。そしたら天下のツイッターで『横アリのアリーナってアリーナじゃないよね』という言葉遊びがすごいぞみたいな呟きを見て思ったんです。

アリーナって何?

20数年の人生を2次元に捧げた人間が知っているのは小さなライブハウスから国際フォーラムまでであり、その世界には○○ブロックか○○階席という区分しかなかったのである!なるほどね……下からメンバーを拝むのがアリーナで、上からメンバーを見守るのがスタンド。しかし横浜アリーナだとスタンドのことをアリーナって呼んだりする独特のアレがあると。おっけー理解!

しかしこれだけでは終わらない。そう、ジャニーズといえばのアレ。

うちわとはなんぞや

コンサートDVDでも見たし、検索もした。要は推しにしてほしいこと、伝えたいことを書けばいいはずだ。なんだったら名前でもいい。

そんな簡単なことで詰んだ。

推しにしてほしいこと、伝えたいことって何?

 

「私が貢いだお金で美味しいもの食べて♡」

「300歳くらいまで生きて♡」

「ふかふかのお布団にくるまれて寝て♡」

 

……普通にやばい奴。

点と線で構成された推しを愛で、推しの存在する世界の空気になることが夢である人間にはうちわというのはなかなか高度な技術が必要だったため、あえなく断念した。

 

 

2017/10/18コンサート当日

ついに来てしまったコンサート当日。前日までの雨と寒さが嘘のような快晴。八百万の神様本当にありがとう…。早速準備します。

準備にあたって大前提としたのが

ファンのお姉さまお兄さま方にいかに迷惑をかけないか

だった。大袈裟だなぁと思われるかもしれないが大真面目である。

私の小さなコミュニティの中の話ではあるが、ジャニーズファンを名乗れるのはスタイルも顔も良く愛嬌まである強者のみであり、石原さとみになるにはあと50回くらい転生しないといけないような底辺2次ヲタには程遠い存在である。加えてV6は20年を超えるグループというか、私と同い年。つまり、カースト上位者が20数年間支えてきたの御城の催事に一市民が乗り込むわけだ。

膝ガックガクやで!!

というわけでめちゃくちゃ調べた。

ググったしツイッターも回ったし、関ジャニ好きの友人にも嵐好きの友人にも聞いた。推し色OKの文化がジャニーズにも共通しててめちゃくちゃ嬉しかった。

と、いうわけで準備良し!

私は6人が6人でいるのが尊いタイプのファンなので、青色のジャケット、緑色のリュック、赤の指輪、パステルイエローとパープルのネイル、蛍光オレンジのスニーカーで参戦。中身は白Tに黒スキニーで、びゅてぃふぉわからのゲリィナフ最高だよの意を込めた。

友人からは末端の色主張がきめぇとのお言葉を頂いたが、めっちゃわかる。

ヒールなし!髪も1つ結び!手持ちグッズは何が違反になるかわからないから会場販売品のみ持ち込み!これでOK全自動!*3午後2時、ついに出発。

 

会場編に続く。

*1:とても良い4人組

*2:MSSPというアラサー4人組。良い。

*3:融雪機のCMソング。ものすごく語呂がいい。